HOME   »  ロードバイク・メンテ
Category | ロードバイク・メンテ

ニューホイールで走りは快調!

今日はリアディレーラーのプーリー交換後に少し走ってきました。
プーリー交換後、交換前より変速はスムーズになりました。

DSCF1905_s.jpg

今日も走って感じたことは
ニュー・ホイール「WH 9100 C24 CL」の走りは前に使っていた「キシリウム ES」より確かに軽い!
細かいことは言えませんが、ともかく走りが軽くなったということは間違いありません。
そして、ラチェット音が静かで、惰性で走っているときにタイヤ音しか聞こえないと言ってもいいくらいです。


↓ブログランキングに参加しています。


写真(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スモールパーツ

DSCF1922_s.jpg

先日ホイール交換時に行ったロードバイクのメンテナンス時にリアディレーラーのプーリーのガタが大きくなっているのを見つけたので交換用のプーリーセットをネットで購入して今日届きました。
明日仕事が休みなので交換予定です。
最近、リアの変速時に時々もたつきを感じていたのですが、交換でスムーズになると思います。


↓ブログランキングに参加しています。


写真(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ホイール交換

今日はロードバイクのホイール交換を行いました。
新しいホイールは「シマノ WH-9100 C24 CL」で、長年使った「マビック・キシリウム ES」 からの交換です。

今日の午前に宅急便で届きました。
DSCF1897_s.jpg


ホイールが届く前に、チェーンとスプロケットの洗浄を行いました。
コンポーネントは7900 デュラエースです。
DSCF1894_s.jpg


ついでに各部の清掃、点検も行いましたが、リアディレイラーのプーリーがそろそろ寿命かな?
DSCF1896_s.jpg


ホイール交換のビフォーアフターです。
DSCF1893_s.jpg

DSCF1899_s.jpg
この写真では見た目の違いはあまり判らないかな?
見た目はシンプルで派手さのないホイールですが、走りの変化はあるのかな?

交換後、40㎞程走ってきた感想は。
IMGP0046_s.jpg

9100 C24 は 9000 C24 より剛性をアップしてあると言われていますが、
路面状態の悪い所を走った時にキシリウムと比べるとハンドルに伝わる突き上げ感が和らいでいるように感じました。
走り出しもスムーズだし、気持ちよくクランクを回せる感があります。
違いの分かりずらい男なので、本当の違いはロングを走らないと分からないと思いますが、
キシリウムの時よりロングが楽に走れ予感がします!?


↓ブログランキングに参加しています。


写真(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Dura 7901

ロードバイクのチェーンが許容範囲ですが伸び気味なので交換しました。

IMGP1128_s.jpg

Dura-Ace 7901 チェーンは生産中止になっているので、生産中止前にストックして置いたものを使いました。
IMGP1134_s.jpg


ついでに最近は平地しか走っていないのでスプロケットを 12-27 ~ 12-25 に交換しました。
IMGP1129_s.jpg

↑12-27   ↓12-25 

IMGP1132_s.jpg

この後、チェーンが伸びたら現状は Ultegra を使うしかないのだが、
Dura を使いたいのなら Dura 9000 に交換するしかないのかな・・・・・・・?


↓ブログランキングに参加しています。


写真(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハンドル交換

ロードバイクのハンドルを交換しました。

3T rotundo から 3T tornova へ

新しいハンドル tornova 
DSC02821_s.jpg


ハンドルの違いはこんな感じ
     rotundo                tornova
3t-rotundo-pro.jpg3t-tornova-pro.jpg
どちらも リーチ:83㎜  ドロップ:139㎜ で同じですが、
ハンドルのアーチが違うのでブラケットポジションと下ハンのブレーキを握るポジションが上がりました。


ハンドルを横から見たときのシルエットは昔ながらの定番のrotundoの方が好きなのですが、見た目は許容範囲内かな。
IMGP1087_s.jpg


IMGP1088_s.jpg


↓ブログランキングに参加しています。


写真(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

Frog

Author:Frog
横浜に住む還暦過ぎのオヤジです。
ロードバイク・写真が趣味です。

ご訪問有難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア