HOME   »  ロードバイク・メンテ  »  ホイール交換

ホイール交換

今日はロードバイクのホイール交換を行いました。
新しいホイールは「シマノ WH-9100 C24 CL」で、長年使った「マビック・キシリウム ES」 からの交換です。

今日の午前に宅急便で届きました。
DSCF1897_s.jpg


ホイールが届く前に、チェーンとスプロケットの洗浄を行いました。
コンポーネントは7900 デュラエースです。
DSCF1894_s.jpg


ついでに各部の清掃、点検も行いましたが、リアディレイラーのプーリーがそろそろ寿命かな?
DSCF1896_s.jpg


ホイール交換のビフォーアフターです。
DSCF1893_s.jpg

DSCF1899_s.jpg
この写真では見た目の違いはあまり判らないかな?
見た目はシンプルで派手さのないホイールですが、走りの変化はあるのかな?

交換後、40㎞程走ってきた感想は。
IMGP0046_s.jpg

9100 C24 は 9000 C24 より剛性をアップしてあると言われていますが、
路面状態の悪い所を走った時にキシリウムと比べるとハンドルに伝わる突き上げ感が和らいでいるように感じました。
走り出しもスムーズだし、気持ちよくクランクを回せる感があります。
違いの分かりずらい男なので、本当の違いはロングを走らないと分からないと思いますが、
キシリウムの時よりロングが楽に走れ予感がします!?


↓ブログランキングに参加しています。


写真(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Frog

Author:Frog
横浜に住む還暦過ぎのオヤジです。
ロードバイク・写真が趣味です。

ご訪問有難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア